--.--.-- / Top↑
去年の今頃、友人たちが味噌作りとか梅漬けの話をしていて、
いいな、いいなーって思っていたけど、予定が合わせられなくて・・
そのままになって一年経過~。

今年はしっかり味噌作りの輪の中に入らせていただきました~
明後日公民館の調理室をお借りして、数名で作るんですよー


数日前にその会長さん?が届けてくださった味噌作りキットを紐解いて、今日は仕込みをします。
この材料で5Kgのお味噌ができる予定~。
IMG_2181.jpg

まず、大豆を洗って・・おいしいお水にこのまま明後日まで浸しておきます。
IMG_2184.jpg

次に塩をはかって・・
IMG_2185.jpg

その塩分量の9割を使って、麹をバラバラにしながらよく混ぜ合わせます。
IMG_2194.jpg

・・・本日の仕込みはここまで~。
明後日の本番を待つばかり。とっても楽しみです~
お味噌は熟成期間が必要ですから出来上がるのは秋なのですが・・
それがまた・・待ち遠しいですよね~

興味のある方は、明後日のブログの更新を・・お楽しみにー

明日は浦教研な事が、夕方発覚しました・・午後は子供達と久しぶりに遊ぼうかな
楽しい事がたくさんの一日になりますように~
2012.01.31 / Top↑
先週はもりだくさんな予定に加えて、何だか眠たくて・・眠たくて・・
早寝+お昼寝な日々を送っていて~、またまたBlogの更新とどこおらせました(苦笑)
ごめんなさい。

からだの声を聞きながら・・ゆっくり過ごすのって・・簡単なようで難しいって思ってたけど、
頑張りたいけど頑張れない時もあるんだなぁ~って、実感させられる今日この頃です。(やっぱトシかな

さて・最近週末サッカーな我が家。今日は横浜まで行ってきました。
 浦安へ越してくる前は、藤沢~横浜港南台~綾瀬・・と神奈川県に15年ほど住んでましたので、
 第二の故郷?とまではいかないけど、神奈川は大好き。

今日の横浜行きのきっかけは浦安JSCが、J2の横浜FCとトレーニングマッチをする・・ということから。
横浜FCといえば・・あの三浦カズさんが在籍されているチームです。
これは・・是非♪  ということで、だんなさんとショウと三人で出かけてきました~。

パーキングに車を置いて、グランドまで歩きますが・・この時点で寒~!!

IMG_2157.jpg

保土ヶ谷の高台にあるグランドに入ると・・更に極寒

今年はほんとに・・「今シーズンで一番寒い」・と何回口にした事でしょう(笑)
ブランクはあるものの・・ディズニーで培った耐寒力?が役にたっているかも(苦笑)
なんて思っているうちに、試合が始まりました~。
 カズさんもスタメン!!衰え知らずな感じで、いくつになってもプロなんだなーと感動です。

IMG_2161.jpg

フィールドでは選手の皆さんが熱い戦いを繰り広げていてますが・・
カイロも身体に貼ってあるのに・・日も差してるのに、吹き荒れる風があまりにも冷たくて
・・その寒さっていったら半端なく~さすがに笑いを通り越して・・ショウと私はふたりブルブル。

寒さに耐えながらの観戦なので集中力?はとぎれとぎれですが、
リーグカテゴリーが上がるって・・やっぱりすごい事なんだなー。とか、
寒さのおかげか感覚だけはどんどん澄んで・・・様々な事を感じていました。

IMG_2164.jpg

周りにいらした数少ない浦安のサポーターさん達と
「先週の雨の日より寒いですよねー。早く終わらないかなぁ~」なんて、
勝手なことを呟き合いながらでしたが、45分3セット・・我が家の三人も持ちこたえました。

終わってshoコーチに「おつかれさまでした~」・・のご挨拶をして
グランドを後に・・車に戻りました。
日向に停めてあった車の中は温かく、乗ったときの安堵感といったら・・まさに極楽。

帰りは・・せっかく横浜まで来たので、
みなとみらい方面に寄り道していくことにしました。
桜木町とかみなとみらいには・・若い頃の思い出がたくさんあります~

IMG_2171.jpg

思い出達をひとつひとつ思いだして振り返って・・ありがとう~。って
なんだか、じーーーん・・てしちゃいました。
いろんな思いや出来事を経て・・今の私があるんだものね。

素敵な一日になりました~。
ステキと言えば~せっかく神奈川まで行ったんなら、湘南の海岸線の夕陽も見て来たかったな。
・・でも今日は横浜だけで・・せいいっぱい。

またリベンジしよう~
明日からの日々も素敵な日になりますように・・
2012.01.29 / Top↑
今日はサッカーの浦安リーグ(u-8)最終節。

IMG_2129.jpg

IMG_2133.jpg

ショウは・・カッコいいシュートを決めたんですよー。
こつこつ練習してきた分だけ自信がついてきたのでしょうか。
最近やっと、試合でもイキイキ楽しそうにサッカーしている姿を見れるようになってきて嬉しいです。

IMG_2149.jpg

試合が終わった後、コーチから今日の試合の反省点をレクチャーして頂きました。
ボールを全員で追いかけるサッカーから、少しずつ考えるサッカーに・・シフトしていくのかな。
今後に活かしていけるといいね・・。

集団の中でで頑張っていると、いろんな事があります。
そして、今日の試合を最後にチームを離れてしまうお友達が二人・・
ショウと同じチームで頑張ってきたお友達で・・気持ちの面でもとっても合うふたり。

IMG_2115-c.jpg

この二人が一度に抜けていってしまうのは、正直とっても寂しくて、辛くて・・
ショウだけじゃなくて、私まで・・こちらのチームでの気持ちが、中途半端になってしまっています。

二人はshoコーチのレッスンも一緒にやってる仲間で、これからも続けたいと言ってくれてるので、
この先も一緒にサッカーできるけど・・ショウは大丈夫なのかな?
三年生になるときにクラス替えもあって、環境も変わっていきそうですし、

長い目で温かく見守っていきたいなぁ・・って思っています。
良い流れになりますように~
2012.01.28 / Top↑
アロマ先生のところへ、月一の研修会に行ってきました~
生徒時代は、ほぼ毎週レッスンがありますから軌道修正の幅も少なくてラクなのですが、
資格を頂いた後は、月に一回の研修会だけになるということもあって・・

時に、自ら嵐に突っ込んで行ったり、禁断の森に踏み込んで・・ズタズタになることもあります。
・・ディプロマを頂いた時点で、セラピストなのですから、
自分の癒しは・・自分でできるレベルに癒されていて当然なのですけどね~

一つ闇を癒しては・次の闇の蓋が一つ開いて・・という感じで、
日々・・学びの連続で・・。(一生続くのですけどね)
しかしですよ~、アロマで癒しを学んでいなかったら…と考えると、、、

怖いです

どんな私が今ここにいるんでしょう?
・・もしアロマを知らないままだったら、まず、ここにはいなくて・・
今頃どこかで寂しく・・ひとり暮らしだったりして?(苦笑)

そう思うと・・どんな出来事にも感謝の思いがあふれるし・・
どんなことも愛なんだなぁ~と・・。
これからも幸せ行きの切符を、大切に握りしめていきたいと思います。

研修会のお題は、養成コースのカリキュラムについて・・
このカリキュラムの作成・・実は私、ずいぶん時間がかかってしまっているんですね。
焦っちゃった時期もありましたが、
・・時間がかかってしまったことも、今は意味があったなー・・って思えます。

自分自身にGOサインがともる日が必ず来るもので…
そして、それは今。のような気がしています

アロマの学びは、ほんとうにやさしくて・・楽しくて・・愛いっぱいで・・。
何かを強制されるような事はほとんど無いのです。
「頑張りなさい」なんて言葉も・・先生は掛けてくださいません。

でも今日の研修会が終わって、先生のお宅の玄関を出る時~、
先生は・・「頑張って~」と声掛けてくださいました。

それは・・私から頑張りたい~頑張る~
ってエネルギーが溢れてたからなんだろーなって思いました

よ~しっっ・・毎日楽しく・楽しく~出発進行~
2012.01.27 / Top↑
寒空の下、SHOコーチのサッカーレッスンデー・・
インフルエンザや風邪がはやっているのもあって、今日は参加者も少なめ8名+体験1名♪
 人数は多くても少なくても・・どちらでも楽しい練習になるようです☆

IMG_2098.jpg

IMG_2101.jpg

最後はPK♪ お兄ちゃんと一緒に、今日から練習に参加してくれたKくん。

IMG_2111.jpg

ゴール決まった☆すごいねー♪やったねー♪♪♪ 練習もすごく真剣に頑張ってました。

きれいな夕焼けに見送られて帰ります。

IMG_2112.jpg

一頃よりもすこしだけ日が落ちる時間が遅くなりました・
まだまだ寒さ本番の毎日は続きますが、着実に暖かな春へ近づいていますね。
みなさん今日もお疲れ様でした~。

来週もまたきっと寒いのでしょうけど(笑)気持ちだけは熱く~・・楽しくやりましょうね
2012.01.26 / Top↑

