--.--.-- / Top↑
末っ子の小学校の運動会がありました。
本来5/27(土)の予定だったものが、雨天の為、順延・順延・・
で今日。
北風が吹いていたせいか、肌寒い一日ったのですが、
無事におひさまの下で、する側も見る側も運動会を楽しみました

DSCF4459-k.jpg


開催日順延の連絡が、土曜の朝と月曜の朝の2回・
両日とも早朝に学級連絡網で電話で回ってきたんです。それがね(笑)

今年度の連絡網で、我が家は連絡ラインの最後なので、
先頭の方に連絡が伝わったことを連絡したときの事・・

私に回ってきた内容が2回とも足りていなくて
結果的に伝わってないと困るような内容じゃないから、
「再連絡までしなくてもだいじょうぶですよね~」
・・って確認しあいました。

でも、電話で正確に用件を伝えていく・・っていうのは、
意外と難しいんだーって実感してしまいました。

寝ぼけてて、私が聞きそびれていただけだったりして
なんか自信なくなってきちゃったよ~

なんて・・いつもの生き癖で~す。

「言葉にもエネルギーのせて」・アロマで教えてもらってること
2011.05.31 / Top↑
震災後に持病の赤班病を悪化させて先月お星さまになった
金魚の「とん(コメット)」・・
ルームメイトの「あずきん(朱文金)」と「ぷー(東錦)」
がなんだか寂しそうだよ・・という子供たち。

今日は朝から雨・・
お姉ちゃんたちの部活も早々にお休みが決まり、
末っ子ショウの運動会も早朝に中止が決定し・・

新たなお仲間金魚ちゃんを迎えようかと、
江戸川区にある佐々木養漁場へ・・

土曜日午前の養魚場は、たくさんのお客さんが来てます。
大きな金魚ちゃんたちがとってもお得なお値段で売られているんですよ。

1年前ぷーちゃんともこの養魚場で出会ったのですが、
その時から、かわいいな~と見ていたサクラ流金の子が、
まだ待っていてくれたので、その子を連れて帰ってきました。

水合わせして、先輩たちと一緒の水槽に混泳させながら、
名前はなんにしようか~って話したんですけど、
サクラ流金だし、最近読んだ絵本に出てきたお姉ちゃんオバケの名前
「さくぴー」ってどう? って言ったら
・・ってそのまま採用されました~

DSCF4437-k.jpg

真っ黒なくりくりお目々がキュートでとっても元気なさくぴー
これからよろしくね~
2011.05.28 / Top↑
おととしもはまっていたテントウムシ飼育
毎回ショウが連れてくるんですけどね

今年もシーズン到来です(笑)

 ↓ 右側、笹の葉にいる黄色いのがサナギから羽化したてのナミテントウ
   甲にまだ模様はありません(上に見えるのが脱ぎ捨てられたヌケガラ)
   この後三時間ほどかけて、黒地に橙色の二紋のナミテントウになりました
PAP_0190-k.jpg
 ↑ 下のバラの葉にいるのがサナギに変身中の幼虫
   黒いトゲトゲのついた「幼虫の皮」を脱ぎ捨てます

 ↓ バラの葉の上で、数時間後色がついてサナギになりました 羽化まで約一週間・・
PAP_0180-k.jpg

幼虫の間は、餌のアブラムシをせっせと飼育箱には入れてやらねばならないので手がかかりますが
さなぎの間はらくちん。温かめの場所において、お日さまの光にあてるだけです。

晴れて成虫になったら、お庭の木に放してあげます。
またおいでーってね

追)数日後おねえちゃんも一匹幼虫を連れてきたのですが、
  成虫と一緒の容器に入れていたら・さなぎに変身中に悲劇が起きてしまった模様・・
  変身の兆しが見られたら、サナギのお部屋に移してあげましよう~
2011.05.27 / Top↑
今年の春は寒さがなかなか抜けなくて、、、
衣替えも子供の分しか済ませていません。

でもようやく、ここ数日のぽかぽか陽気に誘われて
お庭の草木たちが、一斉に花を咲かせてくれました。

↓ 良い香りのグラハムトーマス
PAP_0007-k.jpg

↓ たっぷり豪華なピエールドロンサール
PAP_0009-k.jpg

↓ 甘~い香りのジャスミン
PAP_0014-k.jpg

↓ 購入して数年・・初めて花を見せてくれた白モッコウ
PAP_0015-k_20110601160514.jpg

地震の揺れも少なくなってきて、一安心。
お花達もそんな私の気持ちの解放をよろこんでくれてるのかも♪

たくさん咲いてくれると、とっても幸せな気持ちになりますもんね☆
またがんばろう~
2011.05.14 / Top↑
アロマ先生のメルセデスの助手席に乗せていただいて、
新緑がまぶしい中央道をひた走り・・初めての駒ヶ根へ・・
雄大な駒ケ岳のふもとにあるホテルでJHASの一泊二日の研修旅行に参加。
PAP_0031-k_20110610112638.jpg
↑黄色いのは満開の水仙、背景にそびえたつのが残雪の残る駒ケ岳です

研修会場はこんな感じ・・ベッドが所狭しと並べられます。
PAP_0030.jpg
↑中央に立っている男性が、JHAS代表の先生です☆

ふか~いふか~いフェイシャル・・愛で包む施術は心や魂までも癒されます・・

研修に参加するのは、自分の癒しに大きく作用してくれるから。
素敵な景色・美味しい空気・その土地のエネルギー・ベジタリアン仕様の美味しいお食事。。
全てがわくわくしちゃうんですもの~

今年も研修旅行たくさん参加していきたいです
2011.05.08 / Top↑

